2021-01-01から1年間の記事一覧

11月~12月の天野川

少し気温が下がり寒くなりました。この時期になると、皇帝ダリアが咲き始めます。 今回は珍しい写真を掲載します。写真をよく見てください、皇帝ダリアの写真の後方の遙か彼方に、白い点のように見えるものは「月」です。「皇帝ダリア」と「月」が珍しく、一…

10月~11月の天野川

11月になり秋が深まりました。秋の代表的な花、菊を紹介します。7か月掛けて、大輪の花が咲きました。11種類の花を紹介します。純白の白、赤、黄色など色とりどりの花を観賞ください 。

8~9月の天野川

9月になり少し涼しさを感じる季節になりました。今回は近くの公園に咲いた彼岸花のお便りをお届けします。日本では秋の花として親しまれる彼岸花、別名、リコリスや曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれます。花言葉は赤色:情熱/独立/再開/あきらめ/…

7-8月の天野川

暑い夏がなってきました、夏の風物詩、「朝顔」と突然出現した「ひまわり畑」を紹介しましょう。 朝顔は夏に咲く代表的な花です、青と紫の花を紹介します、「お早う!」と呼び掛けているようですねー! 天野川の近くに田んぼに突然、「ひまわり畑」が出現し…

6-7月の天野川

梅雨の時期には入り、天野川の堤防にはこの時期に咲く花が咲き始めました。 真っ赤なアマリリスと紫陽花(青とピンク)を紹介します、光の当たり方で、花が浮き上がるショットが撮れました。 ーアマリリスの付いてのお話しー ギリシャ神話の羊飼いの少女のア…

5-6月の天野川

コロナ感染症で大変な状況ですが、天野川の春の訪れる花が咲き始めました。 アヤメ、花ケシ、アネモネを紹介しましょう。アヤメ(アイリス)の花言葉は「よい便り」「メッセージ」「希望」です。「よい便り」「メッセージ」の花言葉は、ギリシア神話でゼウス…

3-4月天野川の桜

新型コロナウイルスで大変ですが、3月も末になると、春の訪れを告げる桜の花が天野川の堤防に咲き始めました。いつもと異なる角度から、天野川の堤防に咲く桜の花を紹介しましょう! ピンク色の美しいしだれ桜咲き始めました。また、何時もの白色の桜も元気…

1~2月の天の川

2月も半ばになり、冬の寒さも少し和らいで来ました。天野川の堤防にも春の訪れを告げる花が咲き始めました。 とても香りが良く、寄り添う感じの花:梅(白とピンク)、春がそこまで来ましたよと告げてるような、可憐な花:水仙、そして春を告げる菜の花が咲…