2020-01-01から1年間の記事一覧

11月~12月天の川

寒い北風が吹き始めると咲く、皇帝ダリアが咲き始めました。とても綺麗なピンク色の花で、背が高いので、見下ろして、元気ですか?!と呼び掛けて入るようです。皇帝ダリアは、学名の「Dahlia imperialis(皇帝のダリア)」に由来し、空にそびえ立つように咲…

11月の天野川

秋が深まり始めました。10月は菊の季節です。4月の末から丹精こめて育てた菊が咲き始めました。本年は気候にも恵まれて、綺麗な菊の花が咲き始めました。その代表作をお届けしましょう!

10月の天野川

秋の訪れを告げる花が天野川の堤防に咲き始めました。 先ず、天野川の堤防に咲く、珍しい草、ホウキグサ(箒草):別名:コキア(Kochia)、を紹介しましょう。 この草は、チリを掃く「ほうき」のような草で 、夏の暑い間、緑色です。秋になると写真の様に赤く変…

8~9月の天野川

今年の暑さで、天野川の堤防に咲く花が少なくて、9月のお便りになりました。お彼岸に合わせて、本年も彼岸花が咲きました、いつものような群生が見られづ、少し小集団のお便りになりましたが、真っ赤な花が咲きました。同時に黄花秋桜が咲き始めました。黄…

7月の天野川

本年は地球環境のせいか、長雨が続きましたが、7月も半ば過ぎると夏の暑さが到来しました。コロナ問題は又勢いをましたて来てます、大変ですが気をつけましょう。今日は、夏の暑さの中、涼風を感じさせる「朝顔」の花を紹介しましょう!可憐で、大きな花を咲…

6月の天野川

6月になり暑さが増してきました。新型コロナはまだ収束してませんが、関西地方では感染者ゼロが続いてます。このままとは行かないでしょうが、増えないことを祈っています。6月の咲く花、白ユリ、ツツジ、額紫陽花の綺麗な花を紹介します。赤いツツジの花言…

5月の天野川

新コロナウイルスで世界が大変ですが、自然は静かに、新しい季節を私達に伝えようとしてます。天野川の堤防に、5月に咲く花、アイリス、桜草、花ケシの美しい姿をお伝えします。アイリスの花言葉は恋のメッセージ」「吉報」です。新コロナウイルス感染症が早…

天野川3月-4月号

世間では新型コロナウイルスの猛威で大変ですが、天野川にも春の訪れを告げる桜が咲き始めました。ピンク色の綺麗な花が満開で訪れる人に、やさしく、元気ですか!と呼び掛けています。桜の花言葉は「優美な女性」で、桜の儚さ・美しさ・可憐さに合う言葉で…

2月の天野川

本年は温かく、2月に桜の花が咲き始めました。天野川の堤防に設置された「歌碑」の側に咲く、早咲きの咲く桜を紹介しましょう。この歌碑は2010年、第2京阪道路が開通したのを記念して、「天の川を美しくする会」が設置したものです。その側に記念植樹として…

1月の天野川

1月も末になると春の訪れを告げる花が天野川の堤防に咲き始めました。「白、ピンクの梅の花」を紹介しましょう。また、「水仙」の可憐な花が咲き始めました。黄色いスイセンの花言葉は「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」とのことです。春はもうす…