2019-01-01から1年間の記事一覧

12月の天野川

今年は暖冬でしょうか、皇帝ダリアがまだ元気に咲いてます。皇帝ダリアの花言葉は「乙女の真心」「乙女の純潔」と言われています。名前の由来は、dalhilaはスウェーデンの植物学の権威リンネの弟子であり、植物学者のアンデル・ダールの名前に因んでつけられ…

11月天野川の菊の花

11月に入り、育ててきた菊の花が満開になりました。菊の花言葉は「高貴」「高潔」「高尚」です。元気に頑張りましょうと呼び掛けている様です。

10月の天野川

10月は、珍しい花を紹介しましょう、天野川の堤防には、とても珍しく、可憐な花が咲いてます。まづ、【コルチカム】の花です、 ユリ科 コルキクム属で、ヨーロッパや北アフリカ、アジア西部などが原産の球根植物で、和名は「イヌサフラン」です。花言葉は「…

10月の天野川

白色の「タマスダレ」です。英語でrainlily(レインリリー)。その言葉の由来とは? タマスダレは、雨が降った後に咲き始めるという特徴があります。また、百合に似た花を咲かせることから、「雨の百合」という意味でrainlilyという英名になりました。 タマス…

10月の天野川

秋の空に映えて、天野川の堤防に植えられているキンモクセイの花が満開です。とても良い香りがあたりに漂っています。この香りで元気を出しましょう!と呼び掛けているようです。

9月、残暑が残りますが、台風一過、秋晴れがやってきました。お彼岸の時期になると天野川の堤防に、色んな花が咲き始めます。本日は3種類の花を紹介しましょう。先ず、彼岸花です、真っ赤な花は情熱を表します、花言葉は情熱/独立/再開/思うはあなた一…

秋を告げるコスモスの花が咲き始めました。百恵さんの「秋桜の歌」を口ずさんでしまします。ピンク色の花がとても華蓮で美しいく、楽しい想い出を沢山思い出させます。

夏の終わりから秋にかけて咲く花、キバナコスモスを紹介します。台風一過、秋の空に見事なコントラストです。

8月の天野川

夏になると、咲く花も暑さで少なくなります。やっと見つけた「ペチュニア」を紹介します。ペチュニアは、フランスのコンメルソンがウルグアイで発見し、ヨーロッパへ持ち帰った後に広まったといわれています。日本には「ツクバネアサガオ」という名前で呼ば…

8月の天野川

近くの畑に、「巨大なひょうたん」を作って入る人がいます。ビックリするような「大きなひょうたん」です。何に使うのでしょうねー?お酒でも入れて飲むのでしょうか?

夏の暑さの中オクラの花を見つけました。黄色の花が、元気ですか!?と呼び掛けて入るようです。

7月の天野川

7月、本年は雨の多い7月でした、でも、やっと晴れ間が見えるようになり、夏の暑さがやってきました。夏を代表する花、ひまわりの大輪が咲き始めました。気持ちを大きく元気いっぱいに、太陽に向かおう!と呼び掛けているようです。

7月の天野川

夏に咲く花の代表が「むくげ」です。暑さを吹き飛ばすように、艶やかな色です。暑さに負けず頑張ろう!と呼び掛けているようです。

7月の天野川

7月に咲く、とても魅力的な花、酔芙蓉が咲き始めました。朝早くは白色で、気温が上がると赤色になります。つまり、お酒に酔ったように色が変化するので「酔芙蓉」名付けられました。可憐な花で、一杯飲みますか!と呼び掛けて入るようです。

6月の天野川

夏の太陽を象徴するするアマリリスの花が咲き始めました。真っ赤な色が艶やかで、暑さにも負けないぞー!呼び掛けているようです!

6月の天野川

梅雨の時期ですが、白ユリの花が咲き始めました。可憐な白い花は見ていると心を洗われるようです!

6月の天野川

6月に咲く花で、とても美しい花の一つとして紫陽花があります。今年も梅雨の雨に負けずに元気に咲いています。

5月の天野川

夏の花、立葵 (たちあおい)が咲き始めました。背が高く、ぐんぐん伸びています、ここまでおいで!と呼び掛けているようです。天野川を背景に、とても綺麗です。

今年も花ケシの花が天野川の堤防に咲き始めました、艶やかで可憐な花です。散歩がてら立ち寄って下さいと呼び掛けて入るようです。

5月の天野川

天野川の堤防に、キバナコスモスが咲き始めました。とても綺麗な黄色です。お元気ですか?と呼び掛けて入るようです!

4月の天野川

4月になり一斉に天野川の堤防に花が咲き始めました。本日は桃の花と桜の花の便りをお送りしましょう!先ず、綺麗な桃の花です。

4月の天野川

桜の花が天野川の堤防にも咲きました。昨年の台風で痛めつけられて、交野の羽衣の桜も枝が折れ、例年より少し、形が良くないですが、元気に咲き始めました。頑張りましょう!

4月の天野川

天野川の堤防に春を告げる桜が満開になりました。桜のトンネです。

3月の天野川(引っ越し記事)

春を告げるモクレンの花です。

3月の天野川(引っ越し記事)

紫色のモクレンが咲き始めました。

3月の天野川(引っ越し記事)

雪柳がとても綺麗です。

2019年2月天野川

2月ですが天野川の堤防に植えられた梅の花が咲き始めました。先ず、白梅です。清楚な感じの花で、元気ですか?と呼び掛けて入るようです!

2019年2月の天野ー2

ピンクの梅の花です。綺麗ですねー!

2019年2月の天野川

梅の花が咲き始めました。真っ赤な花が春はすぐそこだよ!ささやいているようです。

2019年1月の天野川

寒いのに早くも水仙の花が咲き始めました。