5月~6月の天野川

5月の連休が始まり、それぞれに楽しんでいることと思います。この時期は天野川の堤防にもきれいな花が咲いています。本日は珍しい地中海沿岸原産のシラー・ペルビアナ(Scilla peruviana) を紹介します、深い青紫色の小さな星形の花が球状に集まって咲くのが特徴で、日本では「ペルーのシラー」という名前ですが、実際の原産地は地中海沿岸です。

 

また、この季節に咲くジャーマンアイリス とツツジも紹介します。

 

1~2月の天野川

寒い冬が来ました、でも、天野川の堤防には既に春を告げる花が咲き始めました。

春を告げる白梅、ナンテン、そして水仙です、何れの花の「寒い冬が過ぎてもうすぐ春が来てますよ」!と呼びかけているようです。暖かい春まで、もう少しです、頑張りましょう!

 

11~12月天野川

暑い夏が過ぎ秋が来ました。本日は天野川の近くに住宅で毎年展示されています菊を紹介します。本年は大変暑い夏ですが、その暑さにもめげず大輪の花が咲いたとのことです。大輪の菊(黄色、白、オレンジ、赤)花火の様な菊(黄色、白)懸崖(白、黄色)が咲き誇っています。YouTubeでもご覧頂けますhttps://youtu.be/o-RNrv8Fwkw

 

 

 

8~9月の天野川

本年の夏はホントに暑かったですねー!、やっと涼しくなり、ブログの更新をします。

天野川の堤防にも秋が来ました。本日は彼岸花、酔芙蓉、小さな黄色い花メランポジウムを紹介します。

彼岸花はこの時期の代表的な花で天野川の堤防に群生してます。酔芙蓉はこの写真はピンク色ですが、最初は白色です、段々赤色に変化するので、お酒を飲んだ時の様に酔いが回るのでこの名前が付きました。

小さな黄色い花メランポジウム


 
メキシコなど中央アメリカ原産のキク科の植物で、初夏から秋にかけて黄色い可愛らしい花を咲かせます。夏の暑さも過ぎ、花たちも皆さんへ宜しくとのことです。頑張りましょう!

彼岸花

彼岸花群生

酔芙蓉

 

5~6月の天野川

梅雨に入り雨が続きます。天野川に沢山の花が咲き始めました。アヤメ、はグラジオラス、白いユリ、あじさい等です。多くの花が、「お元気ですか?」「頑張りましょうね!」と呼びかけているようです。