2~4月天野川に咲く花

少し遅れましたが2月~4月に天野川の堤防に咲く花を紹介します。 最初は、芝桜です、ボランティアの方が植えた花が一面に咲いています。次は菜の花です、黄色がとてもきれいです。 その次が、いつもの白蓮です、本年もとてもきれいな白色を楽しませてくれま…

12~1月天野川 編集 本年もよろしくお願いします。 1月の寒い冬の時期ですが天野川の堤防に咲く花を紹介しましょう。 春を告げる、蝋梅、寒い中、赤い実を付けるナンテン、可憐な花、水仙です。水仙はもうすぐ春ですよ!と呼びかけているようです。 水仙の花…

10~11月天野川

10月、少しは涼しくなり、天野川にも秋の花が咲き始めました。 真っ赤な彼岸花の写真2枚、珍しい、白の彼岸花、そして、コスモスです。赤の彼岸花は情熱的ですねー、赤の彼岸花の花言葉は「情熱」などです。コスモスの花の中に虫がいます、一生懸命生きて…

8~9月の天野川

本年は地球温暖化のせいでしょう、酷暑が続きます。本日は、天野川の堤防で夏に咲く数少ない花を紹介しましょう。 最初の花はルドベキアで、花名は、スウェーデンの植物学者カール・フォン・リンネ氏が、ウプサラ大学で学んだ際に師事したオロフ・ルドベック…

5~6月の天野川

初夏に天野川の堤防に咲く花を紹介します。ルファー、白のダリア、タチアオイです。 初夏の天野川を散歩する人に笑顔で、お元気ですか?と呼びかけているようです。 暑い夏がすぐ来ますが頑張りましょう!

3-4月の天野川-2

3月から4月は天野川の堤防に色々な花が咲きます。白色の木蓮、ピンクの木蓮、桜が満開です。是非、一度ご訪問ください。春の花のお便りをお送りします。

3~4月天野川

3月に入り、天野川にも春がやって来ました。美しい「梅の花」や「黄色の菜の花」が咲き始めました。特に、天野川の堤防に咲くピンク色のしだれ梅は美しい姿が特徴です。梅の花言葉は、「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」です。 由来は、梅の花の最盛期が2月と…

1月~2月の天野川

大寒に季節が来ました。寒い冬ですが季節を先取りする花を紹介しましょう! 天の川の堤防に、この時期に咲く、梅の花で「蝋梅」です、黄色の花でこの寒い時期に、どの梅の花より早く咲きます。もう一つは水仙の花です。可憐な花をこの寒さに負けず咲かして、…

11月~12月の天野川

11月になり秋から冬へ移行する季節になりました。 天野川の近くに、この季節に咲く花が咲いています。菊の花と皇帝ダリアの花を紹介しましょう。 菊は色んな種類があり、とても艶やかです。菊の花言葉は 全般 ・高貴・高潔・高尚 ・cheerfulness(上機嫌、元…

9月~10月天野川

9月の末になり、やっと暑さが通りすぎ秋がやって来ました。天野川の堤防にも秋の花、彼岸花、コスモス、黄花コスモスが咲き始めました。とても色艶やかで、ほっとさせる花々です。

8~9月の天野川

天野川に錦鯉がいます、きっと誰かが放したのでしよう。大きく、長さが40cm位です。野鯉と共存してます。暑い夏は、花が咲かないので、錦鯉の映像をお届けします。

6-7月の天野川-2

天野川の近くのたんぼにひまわり畑ができました。あまりにも大きく美しい「ひまわり」ですので、写真に撮って皆さんに送ります。夏の太陽に負けず頑張りましょう!と言っているようです。

6-7月の天野川

6月に入り暑い季節になりました。天野川の堤防には色んな花が咲き始めました。 今日はアイリス、花ケシと名前が分かりませんが、紫色の可憐な花を紹介します。 暑さに負けないで頑張りましょぅと呼びかけているようです! 6月の天野川に咲く花

3-4月の天野川

3月の末になり温かい春の日差しのもと、天野川の堤防に、桜や雪柳が咲き始めました。素晴らしく美しいピンク色の桜や真っ白の雪柳が、皆さん、コロナ禍ですが、お元気ですか!頑張って下さいねー、と微笑みと共に呼び掛けているようです。春ですねー!

1月~2月の天野川

まだ、世の中はオミクロン禍で大変ですが、2月に入り春の始まりを感じさせる季節となり、天野川の堤防に早春の花が咲き始めました。白梅、蝋梅、赤梅、水仙の花を紹介しましょう。 何れの花も冬の寒さに負けず、春を迎えようと一生懸命ガンバッテ花を咲かせ…

11月~12月の天野川

少し気温が下がり寒くなりました。この時期になると、皇帝ダリアが咲き始めます。 今回は珍しい写真を掲載します。写真をよく見てください、皇帝ダリアの写真の後方の遙か彼方に、白い点のように見えるものは「月」です。「皇帝ダリア」と「月」が珍しく、一…

10月~11月の天野川

11月になり秋が深まりました。秋の代表的な花、菊を紹介します。7か月掛けて、大輪の花が咲きました。11種類の花を紹介します。純白の白、赤、黄色など色とりどりの花を観賞ください 。

8~9月の天野川

9月になり少し涼しさを感じる季節になりました。今回は近くの公園に咲いた彼岸花のお便りをお届けします。日本では秋の花として親しまれる彼岸花、別名、リコリスや曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれます。花言葉は赤色:情熱/独立/再開/あきらめ/…

7-8月の天野川

暑い夏がなってきました、夏の風物詩、「朝顔」と突然出現した「ひまわり畑」を紹介しましょう。 朝顔は夏に咲く代表的な花です、青と紫の花を紹介します、「お早う!」と呼び掛けているようですねー! 天野川の近くに田んぼに突然、「ひまわり畑」が出現し…

6-7月の天野川

梅雨の時期には入り、天野川の堤防にはこの時期に咲く花が咲き始めました。 真っ赤なアマリリスと紫陽花(青とピンク)を紹介します、光の当たり方で、花が浮き上がるショットが撮れました。 ーアマリリスの付いてのお話しー ギリシャ神話の羊飼いの少女のア…

5-6月の天野川

コロナ感染症で大変な状況ですが、天野川の春の訪れる花が咲き始めました。 アヤメ、花ケシ、アネモネを紹介しましょう。アヤメ(アイリス)の花言葉は「よい便り」「メッセージ」「希望」です。「よい便り」「メッセージ」の花言葉は、ギリシア神話でゼウス…

3-4月天野川の桜

新型コロナウイルスで大変ですが、3月も末になると、春の訪れを告げる桜の花が天野川の堤防に咲き始めました。いつもと異なる角度から、天野川の堤防に咲く桜の花を紹介しましょう! ピンク色の美しいしだれ桜咲き始めました。また、何時もの白色の桜も元気…

1~2月の天の川

2月も半ばになり、冬の寒さも少し和らいで来ました。天野川の堤防にも春の訪れを告げる花が咲き始めました。 とても香りが良く、寄り添う感じの花:梅(白とピンク)、春がそこまで来ましたよと告げてるような、可憐な花:水仙、そして春を告げる菜の花が咲…

11月~12月天の川

寒い北風が吹き始めると咲く、皇帝ダリアが咲き始めました。とても綺麗なピンク色の花で、背が高いので、見下ろして、元気ですか?!と呼び掛けて入るようです。皇帝ダリアは、学名の「Dahlia imperialis(皇帝のダリア)」に由来し、空にそびえ立つように咲…

11月の天野川

秋が深まり始めました。10月は菊の季節です。4月の末から丹精こめて育てた菊が咲き始めました。本年は気候にも恵まれて、綺麗な菊の花が咲き始めました。その代表作をお届けしましょう!

10月の天野川

秋の訪れを告げる花が天野川の堤防に咲き始めました。 先ず、天野川の堤防に咲く、珍しい草、ホウキグサ(箒草):別名:コキア(Kochia)、を紹介しましょう。 この草は、チリを掃く「ほうき」のような草で 、夏の暑い間、緑色です。秋になると写真の様に赤く変…

8~9月の天野川

今年の暑さで、天野川の堤防に咲く花が少なくて、9月のお便りになりました。お彼岸に合わせて、本年も彼岸花が咲きました、いつものような群生が見られづ、少し小集団のお便りになりましたが、真っ赤な花が咲きました。同時に黄花秋桜が咲き始めました。黄…

7月の天野川

本年は地球環境のせいか、長雨が続きましたが、7月も半ば過ぎると夏の暑さが到来しました。コロナ問題は又勢いをましたて来てます、大変ですが気をつけましょう。今日は、夏の暑さの中、涼風を感じさせる「朝顔」の花を紹介しましょう!可憐で、大きな花を咲…

6月の天野川

6月になり暑さが増してきました。新型コロナはまだ収束してませんが、関西地方では感染者ゼロが続いてます。このままとは行かないでしょうが、増えないことを祈っています。6月の咲く花、白ユリ、ツツジ、額紫陽花の綺麗な花を紹介します。赤いツツジの花言…

5月の天野川

新コロナウイルスで世界が大変ですが、自然は静かに、新しい季節を私達に伝えようとしてます。天野川の堤防に、5月に咲く花、アイリス、桜草、花ケシの美しい姿をお伝えします。アイリスの花言葉は恋のメッセージ」「吉報」です。新コロナウイルス感染症が早…