2023-01-01から1年間の記事一覧

10~11月天野川

10月、少しは涼しくなり、天野川にも秋の花が咲き始めました。 真っ赤な彼岸花の写真2枚、珍しい、白の彼岸花、そして、コスモスです。赤の彼岸花は情熱的ですねー、赤の彼岸花の花言葉は「情熱」などです。コスモスの花の中に虫がいます、一生懸命生きて…

8~9月の天野川

本年は地球温暖化のせいでしょう、酷暑が続きます。本日は、天野川の堤防で夏に咲く数少ない花を紹介しましょう。 最初の花はルドベキアで、花名は、スウェーデンの植物学者カール・フォン・リンネ氏が、ウプサラ大学で学んだ際に師事したオロフ・ルドベック…

5~6月の天野川

初夏に天野川の堤防に咲く花を紹介します。ルファー、白のダリア、タチアオイです。 初夏の天野川を散歩する人に笑顔で、お元気ですか?と呼びかけているようです。 暑い夏がすぐ来ますが頑張りましょう!

3-4月の天野川-2

3月から4月は天野川の堤防に色々な花が咲きます。白色の木蓮、ピンクの木蓮、桜が満開です。是非、一度ご訪問ください。春の花のお便りをお送りします。

3~4月天野川

3月に入り、天野川にも春がやって来ました。美しい「梅の花」や「黄色の菜の花」が咲き始めました。特に、天野川の堤防に咲くピンク色のしだれ梅は美しい姿が特徴です。梅の花言葉は、「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」です。 由来は、梅の花の最盛期が2月と…

1月~2月の天野川

大寒に季節が来ました。寒い冬ですが季節を先取りする花を紹介しましょう! 天の川の堤防に、この時期に咲く、梅の花で「蝋梅」です、黄色の花でこの寒い時期に、どの梅の花より早く咲きます。もう一つは水仙の花です。可憐な花をこの寒さに負けず咲かして、…